einde van de droom

感想など。

トゥリアビータ

モンデンキントのマークはあっても、トゥリアビータのマークが見当たらない。と言うわけで雑ではありますが作りました。

f:id:minocirpa:20160202175309p:plain

ジャギーが目立ちますね。三角形のサイズも疎らなので、マークとしての完成度は低め。それでも使いたい方がいるのであればご自由に。

何故作ったか。アイマス系の素材は有志の方が既に作っておられるケースが多く、その素材を使わせてもらうことが殆どのため、自分も何か一つ提供というか、何かの足しになれば良いなぁと言うのが一つ。

もう一つは、自分の名刺に使いたいと思うことがあったから。ほぼネタに近いけど。

どうやって作ったか。実はこのマークを使ったキーホルダーやアイロンワッペン等のグッズが出ているそうで、その画像から選択範囲を取って塗りつぶしただけ。ただそのグッズと言うのが、海外の商品で、発売されたのが2014年(一昨年)。

Amazon

アイドルマスター Xenoglossia トゥリアビータ キーチェーン

(Yahooショッピング)

些か奇妙な商品ではある。メーカーとされるGE Animation(海外)という所のサイトも見てみたものの、サインインしないと見られない仕組み。登録して見てみようと思ったのだが……

Note: this website is for business to business only.の文言。何かあったら怖いので、登録はしなかった。一応正規ライセンス品とのことなので、怪しいわけではなさそう。でも何のために? 需要が見込めたのか? 発売意図も時期もよく分からない。

トゥリアビータの意味。Wikipediaでは「三つの命」と書かれていた(ソースはファンブック)が、ゼノグラシアのまとめサイトでは「トゥリア」の意味が

turiaは羅和辞典で調べてみたが、川の名前(トゥーリア川)としか載っておらず…。

 と記されており、自分で調べても(「三つ」の意だとは)分からなかった。ただ、「トゥーリア」と言う名前のディスコがかつて実在したらしい。

トゥーリア (ディスコ) - Wikipedia

このページによると、

「トゥリア」とはギリシャ語で数字の「3」という意味である。

 とのこと。このディスコは死者が出るほどの事故が起こってしまい、短期間で閉店してしまったそう(wiki参照)。内装を担当したのがシド・ミードと言う部分には驚愕。