einde van de droom

感想など。

「担当」への道

自分のアイマス名刺を全て捨てる。

※勿論、頂いた名刺は全て保管しています。

理由は至って単純で、担当を名乗るに値しないからである。

ビジュアルが好きだから? 声が好きだから? それで?

CDを買えば満足か? Blu-rayを買えば満足か? グッズを買えば満足か?

金を払うだけなら誰にでも出来る。

ゲームでそのキャラのことをしっかり知っているか? いや、知った気になっているだけ。

なんなら、そのゲームすら触っていない。

自分の身可愛さにかまけて、(据置含めた)ゲームをせず、曲も覚えず、イベントも走らず、グッズも買わず。コミュは飛ばして読み返さず、GREE版に至っては親愛度上限を上げたぐらいで、LV上限とそのストーリー解放もしなかった。

では一体、今まで何をしてきたのか?

考えるまでもなく、何もしてこなかったのだ。

 

担当を名乗る基準は人それぞれだし、当人が担当と言うなら疑うまでもなく受け入れる。

今回の自分のそれは、キャラを知った気になっていただけで、担当と名乗るには値しない。当人が担当を名乗らない、と言うだけ。

思い返せば、SideMの1stライブのLVの時から、アイマス用の名刺を持つようにしてきた。

だが、その後していたことは、キャラクターをコミュニケーションツールとして使役しただけだった。それがないと会話が出来ないと言う、コミュニケーション障害を誤魔化すために利用し続けただけ。

グッズについても同じ。グッズを身に付けていれば好きだと思ってもらえると甘えていたのだろう。

 

だから、自信を持って担当と言えるようにキャラのことを今よりも知る必要がある。イベントに行かないようにするとか、CDやグッズ等を買わないようにするとかネガティブな話ではない。

実際、ライブ等のイベントが終わった後は虚無感に襲われることが多かった。今まで何をしてきたのだろう、何を知っているのだろう、と。

自分から担当を名乗れる日が来るまでは、ただ「好き」の範囲でしかないという自負をして臨む。勉強中の身分として、名刺は受け取るのみにしておく。

幸い、Xbox360版からSP、2、OFAを触ることの出来る環境にあるし、GREE版も全てではないがイベントストーリーが記載されているサイトはある。

モバのイベントストーリー等は見られるか分からないが、カードの台詞を追っていくだけでも今よりはマシだと思う。

 
f:id:minocirpa:20180712220703j:image
f:id:minocirpa:20180712220718j:image


f:id:minocirpa:20180712220740j:image
f:id:minocirpa:20180712220757j:image

紙がとても勿体無いが、相応の行為をしてきた自分の自己責任である。

真壁+舞浜のものは、4日前に刷ったばかりだった。

プリンタのインクも使いきるだけ使いきって、結局無駄になった。

 

 

正直なところ、とても辛い。繋がりを広げる機会を失いかけるようなものだから。あって当たり前の物になっていたから。

こんなに大切な物だと思っていなかった。例の青い袋に紙くずと化した名刺を入れ、その袋の口を縛ってゴミ箱に入れた。その袋を見る度、本当に辛い。

でも、取り出したところで元に戻しようがない。

使わない名刺を保存するケースを買ったばかりだった。LVやイベントに行く予定はある。

だが、その繋がりに足を踏み入れる資格がないのが事実である。早まって印刷しなければ、こんなことにはならなかった。