einde van de droom

感想など。

線画実験

今まで、絵を描く時は線画→色塗り の手順だった。今回改めたわけだが、ちょーっと過程が違う。そして結果はデッッカく変わった。
線画(シャーペンor鉛筆)の段階。その後影色を塗ってしまうと、白い部分が結構黒ずむ。それを解消するために、スキャナーを活用した。
線画時点の絵を取り込み、ポスタリゼーションで3色に調整。不要な点や線は(画像編集ソフト内の)消しゴムで綺麗に消える。そしてその画像を白紙に印刷。いわば塗り絵になるのだ。肌の色が塗りやすくて感動。
今回試したのは、線画印刷→影含めた色塗りだった。しかし、線画の加工時にポスタリゼーションをかけた後 彩度を下げれば線の色はもっと綺麗になったかもしれない。また、線画印刷後は影色塗りを先に行い、影色付の絵を彩度下げ、明度上げでまた印刷すれば混ざって汚れる危険性をもっと下げられると思う。
絵の完成次第、詳細を加えようと思う。